machal-juice


閉鎖しました。。。
by mority21
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

NEW-blogで~す!

新しいブログ作りました!

『machal-sign』
http://machal2.exblog.jp/

よろしく(^o^)/
[PR]
# by mority21 | 2010-05-04 22:31 | Myself

最後の更新

やっと今日ネット開通しました(^_^)

ずっと更新できてなかったけど、突然ですがこのブログは閉鎖したいと思います。。。

大学生活が終わったらやめようって思ってたんだけど、ついにその日が来てしまいました。

始めたキッカケはハワイの裕介のとこに遊びに行って類に教わりながらやったこと。
あの時は、こんなに長くやるとは思わなかったなぁ~

でも昔の記事とか見返したりして、いろんなことを思い出したりできるから、今ではやっててよかったなぁって思ってます。
しかもお金払えば、本にできるみたいだから時間できたらちょっとやってみたいなって楽しみにしてます。


う~ん最後にいろいろ書こうって思ったら、たくさん書けるんだろうけど、やめときます。。。

数年間、どうでもいいブログを見守っていただき、本当にありがとうございました。
ではみなさん・・・
サヨウナラ、サヨウナラ、サヨウナラ・・・そしてアリガトウ!




















あっでも、また別のブログやっちゃおうかなって思ってます。
そのときはソチラも引き続きよろしくお願いします!
ただ更新頻度はガタ落ちだと思うのであしからず・・・
[PR]
# by mority21 | 2010-04-27 00:15 | Myself

卒業しました!

e0044299_8512310.jpg

さみしい…(>д<)
[PR]
# by mority21 | 2010-03-26 08:51

只今引っ越し中

e0044299_844967.jpg

[PR]
# by mority21 | 2010-03-20 08:04

無事帰国しました!

エジプト・トルコ12日間の卒業旅行を終え、今日帰国致しました(^_^)

そのうち写真を載せたいと思います!

ただ量が半端ないから、ほんの一部だけ・・・
[PR]
# by mority21 | 2010-03-07 23:48 | Trip

だれかコレいりますか?

e0044299_21465490.jpg

モノは結構いいものだと思うけど、カバーとかすり減ってるのでタダであげます!
欲しい人は連絡下さい。

ただ明日から卒業旅行なので、返事が遅くなるとは思いますが…
[PR]
# by mority21 | 2010-02-23 21:46 | Something else

e0044299_22134719.jpg

[PR]
# by mority21 | 2010-02-18 22:13

無事医師国家試験終了

昨日は疲れ過ぎてて、鍋食べに行ったけどすぐ寝ちゃった。。。

国家試験振り返って、あぁ~本当に終わったんだなぁ~って少し不思議な気分。

国試浪人したら合格率がガクッと下がる理由がわかった気がします。
1年間勉強し続けるって難しさもあるけど、実際に試験を受けるときの気持ちが全然違うと思う。

今回友達といっしょに移動したりホテル泊ったり講義受けたり、そういう中で緊張が和らいだり、お互いに刺激しあえて三日間がんばれたんだと思います。
行きのバスとかちょっと修学旅行気分だったもん(^_^)

あと運も少しよかったような気がします。

一つは試験官の人がイイ人だったこと。
「みんな一生懸命やってるのに毎回不正したら・・・とか言ってすいませんね。」
「もう聞き飽きた説明だろうけど、決まりだからちょっと我慢してね。」
とかいろいろ言ってくれました。
最終日には「オリンピック見ましたか?」とか言って笑い誘ってたし(^o^)
コレは意外に大切なことで、変に厳しい試験官だと余計な緊張感の中で試験を受けなくちゃいけなくなるんよね。

あと一つラッキーだったのが、横の人が欠席だったこと。
机が狭くて三人席に二人で座る感じだったんだけど、横の人がいないってだけで精神的な圧迫感が激減しました。
通路挟んで反対側の人がめっちゃ書き直してる音したのが・・・あんまり書き直さない方がいいんじゃないって心の中で思ってました。

まぁでも実際本気で試験受けるとやっぱ過去問の感じとは違うね。
しかも今年必修2日目特に難しかったしね。
2ch見てたら泣いてる人もいたらしいよ!

今年は本当にコレ必修か?って問題が多かった。
抗菌薬やめるタイミングとか臨床してないオレらにわかるわけないやん!
せめて必修以外で出せよ!

あと医学英語。
104F3
一般用語と専門用語の組合せで誤っているのはどれか。
a backbone ―――――――spine
b belly ―――――――― abdomen
c chickenpox------varicella
d forehead ―――――――cranium
e sleeplessness ―――― insomnia

医学英語に英語被せてくんなよ!
belly→ベリーダンス→腰って思って[b]にしちゃったじゃねぇか!


もう一つ個人的に納得できない問題。
104F19
75歳の男性。健康診断で胸部異常陰影を指摘され精査目的で来院した。心配した娘が付き添ってきた。持参した胸部エックス線写真では、肺癌が強く疑われた。喫煙歴を本人に尋ねたところ、「20歳ころから1日10本くらい吸っています。やっぱりやめた方がいいですよね。禁煙パッチを出して下さい」と答えた。それを聞いていた娘が、「そんなに少なくありません。1日に2箱は吸っていますよ」と付け加えた。この患者にかける言葉として適切なのはどれか。
a 「嘘をついてはいけません」
b 「今さら禁煙しても意味ないですよ」
c 「娘さんには外に出て行ってもらいましょう」
d 「異常といわれたら心配になりますよね」
e 「ごまかすのはタバコが原因だと考えるからですか」

[a][b][c]はまぁ消せるよね。
みんな[d][e]で迷って[d]にしてるんだけど、オレは絶対[e]だと思ってます。
理由は
・男性が心配してるとは一言も書いてない
・少なくとも心配しているのは娘
・そして[d]はその娘を悪者にしてるみたいで娘に悪い
・そもそもなんか流れ的に[d]は少し話が飛んでる気がする
・[e]は男性の解釈モデルを聞いて禁煙治療に生かそうとしている
・[a]の「嘘」に比べて「ごまかす」という柔らかい表現にしてある
以上より絶対に[e]だと思っています。

他にも割れてる問題多かったなぁ。
必修って基本的にそんなに割れないんだけどね。
結局どんくらい削除されるんかな?
3日目やさしくなってたから10問とか言う話はなくなったね。

でも国試問題を作る方としては大変だよね。
特に必修は合格ラインが8割って決まってるわけだからね。

今年の問題解いてて思ったのが、本当に厚労省は知識だけじゃなくて臨床を重点置いてきてるんだなぁって感じた。
まず実習とかきちんとやっとかないと解きにくい問題が増えてきてる気がするし、臨床問題も単純に病気じゃなくて問題の患者さんに対してどうしたらいいかって感じの問題傾向になってる気がする。
だから問題文をしっかり読まないといけないから集中力大事です!


あと今回ちょっとおもしろいなって思った問題がコレ。
104F17
芥川龍之介著「歯車」の一部を以下に示す。
『のみならず僕の視野のうちに妙なものを見つけ出した。妙なものを?―と云うのは絶えずまわっている半透明の歯車だった。僕はこう云う経験を前にも何度か持ち合わせていた。歯車は次第に数を殖やし、半ば僕の視野を塞いでしまう、が、それも長いことではない。暫くの後には消え失せる代わりに今度は頭痛を感じはじめる、―それはいつも同じことだった。』
主人公の症状から最も考えられる疾患はどれか。
a 緑内障
b 片頭痛
c 脳内出血
d 緊張型頭痛
e 慢性硬膜下血腫

よくこんな問題考えるよね。
解きながら感心しました。

まぁ何はともあれ終わってよかったです(^_^)
コレからしばらくは自由な時間が増えます!

ひとまず今日は免許更新に行ってきました。
新しい免許は本籍のところが空欄になって、かわりにICチップが内蔵されてるみたいです。
そのために暗証番号の登録がありました。
今度免許更新行く人は四桁の数字を二つ考えて行ってください。

ではみなさんPeterPanSyndromeで楽しみましょう!!
[PR]
# by mority21 | 2010-02-16 22:58 | University

三日目終了

e0044299_174691.jpg

マジで疲れた…
[PR]
# by mority21 | 2010-02-15 17:46 | University

二日目終了

e0044299_18522848.jpg

大丈夫なのかな(´Д`)
[PR]
# by mority21 | 2010-02-14 18:52 | University
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
好きな言葉
人の足を止めるのは
“絶望”ではなく“諦観”      人の足を進めるのは
“希望”ではなく“意志”

物を見るのは精神であり
物を聞くのは精神である
眼そのものは盲目であり
耳それ自体は聞こえない

ねだるな
勝ち取れ
さすれば与えられん
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧